何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

ソーシャルメディア運営について思うこと...

f:id:sagamix0428:20121219203659j:plain

やっぱりソーシャルメディアについての理解とは難しいらしい。先日も、とある企業様に訪問した際、ソーシャルメディアを利用しての集客について話したところ、「そんなに効果ないでしょ....」と、いきなり叩かれちまった。

ソーシャルメディアについては賛否両論あると思う。もちろん、ソーシャルメディアを利用して、うまく集客出来ている企業もあるし。でも、そういう企業って社内の人間の理解があるからこそ、効果が出ているように思う。

また、結果(売り上げ)に直接的に効果があるのか?という事を問われても困るところ...幸い、僕が運営しているECサイトは、サイト全体の訪問者数の内、twitterからの訪問者数が10%を占めている。KPIを訪問者数としているので、結果は出ているわけです。コンバージョン率云々をtwitterからの訪問者には求めてなく、あくまでもKPIは訪問者数...とにかく訪問者が増えればOKなのでこうやって続けられてて、twitterを利用してのマーケティング評価を得ているわけです。

クライアントは店舗側への効果もあるため、かなり喜んでくれているんですが、委託をうけてる弊社の社長はソーシャルメディアについての理解がないため、「効果があるように思えない」「店舗の売り上げはうちの売り上げには意味がないから」とブツブツ言っています。

そもそもソーシャルメディアを利用する理由は何か?

もっと深いところを問うと、なぜこのビジネスをしているのか?それをハッキリとした上で、ソーシャルメディアを利用すると良い効果が出てくるように思います。