何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

ブログを書くにあたって気をつけたいこと。

読みやすいブログを書くために

やはり見出しは必要なんじゃないかなぁと思っています。

よくお世話になっているはてなこわい><に書かれてあった「あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック」ではこのように書かれてあります。

誰もが知っている有名社長がビジネス論などを書くと、文字数が多く読むのに時間がかかりそうでも、読みたいと思う人は多いかもしれません。

しかしそうではない人が同じように書いても、読みたいと思ってもらえません。パッと見ただけで、簡単に読めそうに思ってもらうことが大切です。

見出しで言いたい事や結論を書き、それから説明するようにするといいと思います。

ブログもまたデザインだなぁ〜と思いました。インターフェイスがどうこうじゃありませんが、読み手を最後まで誘導する事ができなきゃいけないなぁ〜と思ってみたり。

更新頻度

僕はニュース系のブログを書いているわけじゃないので毎日のように更新することはありませんが、最低でも週に1回は何か書きたいと思います。そのためには、やはりネタ帳となるものが必要となるわけで、何でもいいので日々気になった事(特にIT系の話題)はメモしておこうと思います。

例えば今週なんか、アップルの話題だけで、記事1本書けるわけですよね。「Apple TV」が発売になりましたし、「iTunes10.1」、「iOS4.2」話題はたくさんあったわけで、書こうと思えば色々と書けるわけです。

記事を書く人間にとってネタ帳はやはり大切だなぁ〜と思いました。

他、気になるところを上げればキリがありません。
僕の文章なんて、別にうまいわけでもなければ、読んでタメになる話でもありませんし、自己満足の記事が多いんですけどね。でも、このブログもまたひとつのネタ帳となればいいなぁと思って、これからも更新していきたいと思います。