何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

豚組さん

もう3週くらい前の話になるんですが、豚組さんに行ってきましたー!
西麻布交差点近く。外苑西通りと並行して走る裏道沿いに、ひときわ目を引く木造建築…

トンカツ屋にしてはオシャレすぎる一軒家。






子供が生まれるとなかなか外食する機会も減るので、最後にと西麻布まで、わざわざ足を運び、美味しいトンカツを堪能してきました。


ランチ時に行ったので、「特ロースかつ定食」をご注文!

かみさんはひと口かつ2個、コロッケ2個が付く、豪華でお得な「クロケット定食」。
ジャガイモと豚肉の組み合わせは重くなりがちだが、このコロッケは「ふわっ」と軽くて、凄く美味しいんです。

そして、トンカツ1本でやっているだけあって拘りに拘ってますね。
生まれて初めて塩でトンカツを食って「美味しい」って思っちゃいました。

豚の種類もその日最も美味しいモノを使っているので、ランチ時の豚は毎日違うとか…。
「じゅわーっ」と、肉汁と肉のうま味が押し寄せ、時間差で「サク、サクッ」と衣が軽快なリズムを刻む。そして肉と衣が絡み合い、絶品という言葉がぴったりですね。

twitterで予約したモノだから、中村仁社長(@hitoshi )がわざわざテーブルまで挨拶に来てくれて感無量でした!
ここまでサービスに徹底している飲食店はそうお目にかかれないと思います。

行ってみれば、繁盛している理由が味だけでない事が分かりますよっ。

今後はカツカレー注文しようっと。


とんかつ 西麻布 豚組
http://www.butagumi.com/nishiazabu/
場所:東京都港区西麻布2-24-9
電話:03-5466-6775
営業時間:11:30〜15:00, 17:30〜23:00 月曜日定休