何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

背負うモノの大きさ

ブログでこんな言葉を見つけた。

子供3人を養う知人から「働かないとか信じられない。羨ましすぎる」と言われた時は、「宝の維持費が高いのはあたりまえ」と答えたちきりんだけれど、もっているものがどんなに貴重なモノであれ、その維持費を考えると目眩がしそうになる人は少なくないだろう。

僕は今月娘が誕生する。

子供を明確に維持費として扱うと、多分、今の世の中で「子ども」がおそらく最大の維持費なんですよね。
維持費の最小化とは対極に位置していくであろう自分にとって、今後は何かを背負う時、無意識ではなくその背負うものの価値と維持費をしっかり確認しなければと思いました。

背負うモノが大きければ大きい程、動けなくなるのではなく、やらなきゃいけないって気になるのは僕だけでしょうか?

これから色んな人との出会いがあると思うけど、その一つ一つの出会いをホント大切にしていきたいと思う。

その一つの出会いが自分を変えてしまう事だってあるのだから…
今後どう転ぶか分からないけども、自分としっかりと向かい合って、やりたい事を今一度見つめなきゃと思いました。