何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

アイデアの重要性

さて、最近よく「アイデア」という言葉を聞くが、本当にアイデアは必要なのだろうか…と聞くと、やはり一番重要なものでない気がする。

もちろん、アイデアなしでは何か成果を得る事は出来ないと思うんだが、アイデアよりも重要なのは、やはりアイデアを実行するという行動力なんだろうなぁ〜と思ってみたり。

そもそも、多分自分が考えれる「アイデア」というモノは完全なるオリジナルではなく、必ずどこかで、誰かが考えついているような「アイデア」だと思うんです。要は同じようなアイデアを誰も考えているわけで、その「アイデア」を全力で実行する事が出来るのか。それが大事なんだろうなぁ〜と思います。

そう思わせるのが、最近もの凄い勢いで伸びているフラッシュマーケティングと呼ばわれるGroupon系サイトを見れば分かると思います。あれだけ多くの企業が同じことをするわけで、その行動力というモノは僕自身、やはり尊敬する部分です。

考え付いた事業に打ち込む姿勢ってヤツですね。

誰かがやっててもいいんです。全く違うアイデアじゃなくてもいいんです。人と同じ事でもいいからあなたは出来ますか?ってコト。今の僕にはその力はないでしょう…僕は行動力がない人間です。すぐに飽きてしまうし…自分の一番嫌いな部分でもあります。

でも、逆のパターンもあるのかな。すごーく行動力のある人間なんだけど、アイデアが全くないって人…でも、そういう人は人の真似でもいいんじゃないかなぁ〜。僕はそれが出来る人間は素晴らしいと思います。

話をアイデアに戻すと、やはりアイデアよりも、まずはどんなコンセプトで、ゴールはここだよと決めてあげる事の方が大事なのかなと…アイデアはあくまでも柔軟に考えていかなければ、アイデアばかりに捉われるのも如何なものかなと思ってきました。

変化の早いこWeb業界、常に勉強と閃きと実行で柔軟に対応しつつ自分が最も成長できる領域と探っていかなければいけないなぁ〜と思いました。