何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

動画ビジネスでどうマネタイズしていくか。

f:id:sagamix0428:20150421002621j:plain

一昨年頃から動画が来ると言われてましたが、今年こそ「来る」そうです。

「来る」というか、MixChannnelの爆発的ヒットを取り上げると、10代ではトレンドになっているので、「来る」ではなく、ようやく「来た」と表現する方が正しいのかもしれませんね。MixChannelはスマートフォンで簡単に10秒の動画を撮影、編集できるアプリです。ダウンロード数はいまや300万人を突破していて、その数はまだまだ伸びているそうです。

2013年にVineが登場して6秒でオートプレイで動画を見せる、というサービスが登場しました。ここから2014年にはinstagramでは15秒の動画機能が追加され、そして、2015年になってMixchannelが注目を浴びるようになりました。

ひと昔前は、youtubeニコニコ動画に投稿するには、あまりにもハードルが高すぎたため、動画の投稿量が相対的に少なかったわけですが、10代、20代であればスマートフォンは当たり前のガジェットになっていますし、CGMを取り入れメディアを生成していきやすい時代になったのも大きいと思います。

もちろんMixChannelはCGMでのコミニュニティ機能をメインとしています。ユーザーは圧倒的に10代が多く、20代のユーザーは微々たる数字だとか…。今後のマネタイズについては、まずは広告から取り入れていくようですが、ユーザーが10代なだけにコンテンツ課金やサブスプリクションはハードルが一気に上がるので、広告でどこまでマネタイズ出来るか注目しています。

もう1つ気になったのが、3ミニッツの「MINE(マイン)」です。こちらはCGMではなく、女性モデルが出演する動画を作り込んでいくとの事。このモデルで課金モデルが成立するんでしょうか?まだサービス自体がローンチされていないので、どのようにマネタイズしていくのかが注目です。

投稿ボリュームが圧倒的に多ければ、クックパッドのような課金モデルも出来るんですが、動画でそこまでの投稿ボリュームが集まるのか?そして、今年こそ動画ビジネスが流行るのか注目です。