何でもノオト

日々思ったことを綴っていきます。

サービスを愛するということ。

f:id:sagamix0428:20110924112432j:plain

今年は丸1年、転職活動に費やした年でもあったし、その分、人とコミュニケーションを取るシーンがかなり多い1年でした。

僕が受けた企業の面接はラフな雰囲気の中、お互いが質問しあって相手を模索していくようなところが多かったように思います。Web業界では有名な企業、これから海外との提携に力を入れてサービスのグローバル化を図ろうとしている企業、もちろん他にも大手からベンチャー企業の様々な方とたくさんの時間を共有する事が出来ました。

僕自身、若干神経が麻痺していたのか、企業に採用面接に行くというより採用担当の方と話をしにいくという目的にシフトチェンジしていたように思います。

自社サービスを運営している人たちばかりに会ったわけですが、やっぱり運営しているサービスを心から愛している方が多かったですね。面接を通じて、サービスに新たな風を吹き込もうとしている人もいましたし、アイデアをバンバン出させたり、そこに様々な愛し方を見てきました。

もちろんビジネスだからそこで利益を得る事も考えなければいけません。

特に某企業に至っては、面接の場でアイデアを述べた場合の収入源や課金について事細かく聞かれましたし、「サービスを通じて、誰をどのようにしていきたいのか?」という理念的なものが確立されている方々が多かったですね。

不利な状況や景気が悪くなるかもしれません。そんな時は距離を置いて悲観的に嘆いても、何も解決しません。まずはそこに飛び込んで思いっきり抱きしめてあげる...これが本当に大事なんだなと...。

僕は来年から新しくWebサービスを運営していく事になりそうなので、今年1年様々な人に出会って得たものと、自分の情熱をぶち込んで、IT×ワインで面白い事をやっていこうと思います。